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建設施工テクノロジーの実装を成功させるためのヒントをエキスパートと共有する

ヒントとツール

作成者: グレース・エリス

2020 年 7 月 29 日

購読にかかる時間 11 分

この半年間、世界中の施工会社がデジタル ソリューションの採用と導入を急速に拡大しています。コンサルティング会社のマッキンゼーは、「約 8 週間で消費者と企業によるデジタル採用を 5 年分前倒しした」と言います。

デジタル トランスフォーメーションの加速によって、建設施工テクノロジーを採用し、最大限活用するチームの能力は、これまで以上にビジネスとプロジェクトの成功に不可欠となりました。しかし、1,000 人を超える建設の専門家を対象とした新たな調査によると、新しいテクノロジーへの投資は十分に活用されていないとのことです。事実、37% が過去 1 年に企業が投資したソフトウェアの使用が徹底されていないと報告しています。

各企業はこれ以上、デジタルへの投資を途中で挫折してはいられなくなっています。我々は建設会社によるテクノロジーの導入と採用を成功させる計画作成を、Autodesk のカスタマー サクセス チームに依頼することにしました。その役割は建設チームが適切なテクノロジー プログラムを使用して、目的とするビジネス目標の達成を支援するものです。下にスクロール(またはメニューを使用してナビゲート)し、エキスパートが建設施工テクノロジーの導入を進める方法をご覧ください。

新しいテクノロジーを展開する前に、導入を成功させる計画策定のための主な考慮事項はどのようなものでしょうか。

「注意すべき主なポイントがいくつかあります。

  • チーム全体の同意を得る。企業が新しいテクノロジーを購入する場合、たいていはトップダウン構造で役員の同意を得ますが、ユーザが製品を知っているとは限りません。ユーザが製品に非常に興味がある場合などは、逆に役員を説得して、テクノロジーの購入に同意させることが必要になります。どちらの場合も、すべてのチーム メンバーから同意を得る必要があります。つまり、製品がエンドユーザにとってどれだけの価値があるものかを示します。
  • 実装タイムラインを特定します。明確なタイムラインは、実装計画を成功に導きます。明確なタイムラインがなければ遅延が発生し、計画遂行のインセンティブが得られなくなります。具体的な期日が定められて、実装が高度に構造化されている場合、プロセスは合理化されます。
  • ワークフローと会社の体制を理解する。テクノロジーの導入を開始したら、その影響を受ける内部ランドスケープ、プロセス、および構造を企業が理解することが重要です。たとえば、ユーザはどのようにセグメント化されるでしょうか?製品の影響を受けるのはどのタイプのワークフローでしょうか?どのようなタイプのプロジェクトで使用されますか?社内での運用はどのように設定されますか?会社はそれぞれ異なります。オフィス構造が非常に複雑で、ワークフローを標準化している会社もあれば、チームごとに独立して運用されている会社もあります。このような微妙な違いを理解することが、トレーニング プログラムの設定と実施方法に影響を及ぼすことになります。」–

– エミリー・リウ、Autodesk Construction Solutions、カスタマー サクセス マネージャー

「リーダーと主な支持者、役割、責任を特定し、全社的にフォルダ構造を標準化することが、成功の鍵となります。リーダーとなる支持者を特定できなければ、タスクをタイムリーに割り当てられなかったり、複数の個人に重複して割り当てる可能性があり、その結果、採用が遅くなります。

また、リーダーによるテクノロジーの支援をサポートする複数の支持者の存在も重要です。これによって、採用が日常的に使用するユーザに浸透します。

他の支持者は、社内の特定の機能やモジュールについてリーダーより詳細なレベルを把握するエキスパートになります。リーダーは、より高いレベルのすべてのユーザにアカウンタビリティを指示しています。」– スコット・T・カールソン、Autodesk Construction Solutions、カスタマー サクセス マネージャー

「導入を成功させるための計画に関する考慮事項を 2 つ紹介します。

  • 新しいテクノロジーの必要性を理解する。どのような問題が解決されるのでしょうか?どの役割に対する問題が解決されるのでしょうか?新しいテクノロジーを導入しないとどうなるのでしょうか?
  • 導入の妨げとなる要因を解決するための取り組みと支援を得られる適切な役員のスポンサーがいることを確認します。
  • 十分な専用リソースを開放する。実装を推進するチームがいないと、実装を成功させ、変更を管理することは困難です。
  • 少数のパイロット プロジェクトから始め、ベスト プラクティスを作成し、教訓を学びます。
  • 最終的な目標を常に意識します。この新しいテクノロジーをどのように拡大していきますか?ROI をどのように最大化しますか?そのために何が必要でしょうか?」

– ジェイ・ベッカーズ、カスタマー サクセス マネージャー: AEC 業界、指名アカウント

「カスタマー サクセス マネージャーの視点から見ると、効果的かつ慎重に計画された販売後調査は、ソフトウェア購入の真の理由を知るために不可欠なものだと思います。お客様が解決を求めている問題を理解しなければなりません。CSM にとっては、これによってプロセスで発生した問題を修復し、ワークフロー間に存在する問題を解消し、最終的にはお客様と長期にわたるパートナーシップを確立するためのツールとなります。」– ミカエラ・スコッティ、Autodesk Construction Solutions、カスタマー サクセス マネージャー

「実装を成功させるための計画で考慮すべき主な問題には、次のようなものがあります。現在、会社/チームではどのシステムを使用していますか?テクノロジーの影響を受ける主なワークフローは何ですか?現在の問題点は何でしょうか? また新しいテクノロジーでそれをどのように利点に変えるでしょうか?新しいテクノロジーをパイロット プロジェクトとして展開しますか? あるいは、組織全体を対象として展開しますか?どのチームが関与するのでしょうか?」– クリスチナ・ポルヤノフ、Autodesk Construction Solutions、建設業カスタマー サクセス マネージャー

今日の COVID 時代にチームが対処すべき実装のための新たな考慮事項はありますか?

「AEC 業界では、お客様は現在の QA/QC 規格とポリシーを確認し、関連するチェックリストとアクション項目すべてに新たな COVID-19 基準が含まれていることを確認する必要があります。」– スコット・T・カールソン、Autodesk Construction Solutions、カスタマー サクセス マネージャー

「現在は、すべてをデジタル化する必要があります。COVID-19 以前は、多数の建設施工会社が対面でのつながりを重視していたため、リモートやバーチャル トレーニングに参加しようとはしませんでした。現在の状況は、リモート トレーニングを採用して、必要なものを迅速に手に入れる手段として各社による受け入れを加速させています。建設業では、テクノロジーの利用がさらに広がったように思われます。当社のチームにとって、このことは対面による高品質なトレーニングをリモートで提供する方法を再考するきっかけとなりました。ある意味では、これによってより効率的かつ効果的なチームになることができました。

また、一般的なリスクに関する考慮事項にも注目しました。たとえば、TradeTapp 社では、多数の顧客が下請業者からの金融、保険の安全性に関するデータの収集に熱心になり始めていることに気付きました。あるいは、取引相手の企業の健全性に関して的を絞った質問をしています。新たな技術革新が採用される中、COVID によるリスクや整備すべきものを特定するために使用されるようになっています。」– エミリー・リウ、Autodesk Construction Solutions、カスタマー サクセス マネージャー

「当分の間は、リモート学習が新しい標準となるでしょう。共感の表現や直接実装およびオンボーディングなどの活動の表現は、これまでどおりに実践していくことは難しくなります。これは CSM としては、お互いの物理的な距離に関係なく、顧客ベースとつながるチャンスです。この予期しない状況の中、お互いに理解し、受け入れ、どのように行動するかを知る必要があります。」– マイケル・スコッティ、Autodesk Construction Solutions、カスタマー サクセス マネージャー

組織内の多くの人にとって、変化に合わせることは難しいかもしれません。新しいテクノロジー/ワークフローに対する抵抗に打ち勝つ戦略はあるのでしょうか?

「抵抗を乗り越えるには、最初の一歩にすぎませんが、ユーザ事例と成功事例が役立つでしょう。過去成功したものの 1 つは、製品を試してその潜在的価値を見出そうとする少人数のチームを特定することです。これによって、カスタマー サクセス マネージャーがチームのワークフローに焦点を合わせ、プラットフォーム上でプロジェクトを実行することができるようになります。その結果、この関与を通じて当社が提供した特定の価値を実際につかむことができます。

たとえば、チームが BuildingConnected の使用を開始すると、入札パッケージの準備にかかる時間の節約、下請業者の対応の改善、下請業者のデータベース管理にかかる時間の節約など、チームにとって重要な価値を特定できるようになります。特定のプロジェクトから当社が提供してきたこのような価値を特定できれば、組織全体でそのプロセスと成功を繰り返すことは簡単です。そのチームの成功を利用して、主軸となるケースを作成できます。これによって、全員を巻き込む雪玉効果が現れます。」– エミリー・リウ、Autodesk Construction Solutions、カスタマー サクセス マネージャー

「アカウンタビリティを作り出すリーダー支持者を特定することが鍵となります。

変化を導入するのに良いタイミングなどはありません。そのため、最も良い戦略は、全社的な BIM 実装の基準を作成し、集中することです。

外部ユーザについては、早期に基準を設定することが最善の策であり、将来のプロジェクト契約に含める必要があります。」– スコット・T・カールソン、Autodesk Construction Solutions、カスタマー サクセス マネージャー

新しいテクノロジーを利用し、最大限に活用する方法について作業者をトレーニングし、関与させるにはどのような戦略がありますか?

「役立ちそうな戦略がいくつかあります。

  • テクノロジー パートナーのサポートを利用する
  • その業種のウェビナーに参加し、テクノロジーについてさらに学ぶ
  • カスタマー サクセス チームとコンサルタントをバーチャルまたは対面のトレーニングに活用する
  • 役立つリソースをテクノロジー パートナーに依頼する
  • 2 週間ごとにテクノロジー パートナーと連絡を取り、すべてが最新の状態であることを確認します。」

– クリスチナ・ポルヤノフ、Autodesk Construction Solutions、建設業カスタマー サクセス マネージャー

「最も優れた戦略は、利用開始トレーニングを実際の会社の資材やプロジェクトのサンプルで実践することです。たとえば顧客へのトレーニングの実施中に、BIM 360 を介して現在の提出物や情報提供依頼を使ったプロジェクトをライブで設定します。また、正式なトレーニングでは、懸念事項への意見や質問を述べることがためらわれることがあるため、チームがあらゆることを話し合える Q/A を設定することが重要です。」– スコット・T・カールソン、Autodesk Construction Solutions、カスタマー サクセス マネージャー

「クラスルームでのトレーニング方法やオンサイト プロジェクトのサポートが変更されても、バーチャル実装ならうまくいくでしょう。このような厳しい状況の中では、人々のやる気や取り組みを次のバーチャル セッションにつなげることが困難になっています。そのためセッション自体を短くし、予定のセッション数を増やせば、モチベーションを維持しやすくなることに気付きました。

学習し、情報を使用する方法は人それぞれです。

そのため、e ラーニングやランチ セッション、コーヒー コーナー、カスタマイズしたウェブページ、成功事例、プロジェクト ビデオなど、さまざまな形式でコンテンツを提供することが有益だからです。このすべてをカスタマイズして、人々を惹き付けて新しい働き方を取り入れるようにする必要があります。プロセス全体を通して、チームと十分な確認を行ってください。全員が使用を開始できるようにするには、実装計画に十分に時間をかけると良いでしょう。」– ジェイ・ベッカーズ、カスタマー サクセス マネージャー: AEC 業界、指名アカウント

テクノロジー実装プログラムの成功を測るには、どのようなベンチマークを設定すべきでしょうか?

「ここは、実装がよく失敗する分野です。会社がまったく成功を測定しない、あるいは科学的に実証された測定を求めているような場合、たいていは役立つものにはなりません。

実装を測定するには、ステップごとのアプローチを推奨します。最初に、実装しようとしている新しいテクノロジーのメリットを理解しておく必要があります。これは価値の仮定と呼ばれます。これは時間とコストの節約、または別の価値を正確に測定するものですが、最初はたいてい、勘でしかありません。次に、パイロット プロジェクトで価値の仮定の検証を開始します。ここでさらに価値のエピソードと例を文書化します。プロジェクトが多いほど、指標がよくなっていきます。ただし、最初はシンプルに保つことが肝要です。実装より成功の評価に時間をかけすぎてはいけません。規模を展開するための検証が可能になれば十分です。新たなワークフローの規模を展開する準備ができたら、大々的な採用を評価します。つまり、どれだけの人数、プロジェクト数で新しいワークフローが利用され、そこからメリットが得られるかということです。」– ジェイ・ベッカーズ、カスタマー サクセス マネージャー: AEC 業界、指名アカウント

「顧客には、純粋な数字やパーセンテージではなく、どれだけビジネス目標に沿った成功にできるかを考えるように促しています。新しいテクノロジーは実際に、ビジネスの成長と継続的な改善に役立っているでしょうか?それが、価値ドライバーと呼ばれるものです。日常的に会社のモチベーションを高めるものは何でしょうか?より多くの仕事を獲得することでしょうか?最高品質を確保することでしょうか?手戻りやコストを削減することでしょうか?そのどれであっても、会社が重視する成果を達成することです。

すべての会社がその成功を独自に測定しています。

テクノロジーによって望ましい成果が得られるかどうかを包括的に理解するには、定量的な測定と定性的な測定の両方を行うことが重要です。」– エミリー・リウ、Autodesk Construction Solutions、カスタマー サクセス マネージャー

グレース・エリス

Autodesk、Digital Builder Blog 編集主任